山崎菅原神社の御由緒

   

宮司よりご挨拶 

 

平成28年4月14日と16日に発生した熊本地震により、当社では本殿の一部損壊、正面鳥居・石燈籠・石塔・石玉垣の倒壊、回廊透塀の損傷、境内の稲荷神社社殿の一部損壊、鳥居の損壊等の甚大な被害を受けました。

地震直後より多くの皆様にご奉賛をたまわり、復興事業を進めてまいりました。このたびようやく「熊本地震復旧寄附金」の指定寄附金の適用を受けたことにともない、正面鳥居、社号碑、石燈籠・石玉垣、回廊板玉垣を対象とした復旧工事に着手することとなりました。

つきましては復旧工事費に充てる寄附金を広く募集いたします。 費用は上記の指定寄附金制度の適用を受けた事業で980万円。また、適用を受けなかった境内末社の稲荷神社の新築に約500万円の費用がかかり、総額で約1,500万円を予定しております。

このように復興には多額の費用が必要となりますが、当社の財務状況も大変厳しく、神社単独で復興するには極めて困難な状況にあります。

氏子の皆様も被災者であり、崇敬者の皆様の中にも被災された方がいらっしゃいます。そのような状況でご奉賛をお願いするのは大変心苦しいのですが、心の拠り所である神社の復興に向けて皆様のご奉賛をたまわりたく、お願い申し上げる次第でございます。     

山崎菅原神社 宮司 田邉 正広

 

 ▽ご奉賛の方法

 ※指定寄附金制度を利用したご奉賛についてはこちらをご覧ください。



▼郵便振込をご利用の場合

▽振込口座へのお振り込み
・口座番号:01760-4-118478
・振込先名:山崎菅原神社(ヤマサキスカ゛ワラシ゛ンシ゛ャ)

▽ゆうちょ総合口座へのお振り込み
・口座番号:17140-1627871
・口座名:山崎菅原神社(ヤマサキスカ゛ワラシ゛ンシ゛ャ)

▽銀行からのお振り込み(振込口座へのお振り込み)
・店名:一七九 (イチナナキユウ)
・店番:179
・預金種目:当座
・口座番号:0118478
・振込先名:山崎菅原神社(ヤマサキスカ゛ワラシ゛ンシ゛ャ)

▽銀行からのお振り込み(ゆうちょ総合口座へのお振り込み)
・店名:七一八(ナナイチハチ)
・店番:718
・預金種目:普通
・口座番号:0162787
・振込先名:山崎菅原神社(ヤマサキスカ゛ワラシ゛ンシ゛ャ)


お手数ですが、通信欄に以下の事項をご記入願います。振込用紙を用いない場合は当社まで電話またはメールにて必要事項をご連絡ください。

・ご住所、お名前、お電話番号(法人の場合は、法人名とご代表者のお名前)

・「山崎菅原神社復興ご奉賛」と必ずご記入願います。

・ご奉賛いただいた方のご住所とお名前(法人名)を当社のご神前にて読み上げますので、お名前(法人名)には必ずふりがなをお振りください。


※領収証が必要な方はお申し出ください。

※指定寄附金とは違い、税の控除はございません

※ご奉賛についてのご質問は、電話またはメールにて受け付けております。お問い合わせフォームもご利用いただけます。

  • ご社頭においてもご奉賛を受け付けております。

 

山崎菅原神社

 

〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町1-18

電話/FAX 096-325-3474

E-mail  info@yamasaki-tenjin.com

受付時間 9:00〜17:30