ひとひらのことのは

リンク先に熊本県神道青年会を追加しました。

熊本県神道青年会は熊本県下の40歳以下の神職で構成されており、御田植祭、抜穂祭、福祉施設慰問などの活動を行なっています。ホームページは昨年開設されたばかりですが、パソコンに詳しい浦口副会長の下、内容の充実を図っております。動画が豊富で、神道青年会の活動や県内神社の珍しい神事の映像も見ることができます。みなさんも一度ご覧になってみてください。


布忍神社

平成20年04月19日

布忍神社は大阪府松原市にご鎮座する神社で、速須佐男之尊(はやすさのおのみこと)、八重事代主之尊(やえことしろぬしのみこと)、建甕槌雄之尊(たてみかづちおのみこと)の三柱の神様をお祀りしています。

布忍神社が創建された年は定かではありませんが、古来より布にまつわる言い伝えがあり、病気平癒・毒虫の退治の神と称えられており、近世では病気平癒と共に厄除け・交通安全・商売繁盛の神と崇められ、常に諸願成就すると近隣の人々から崇敬されているそうです。

布忍神社の現在の宮司である寺内成仁さんは現代美術家でもあり、同じく現代美術家のイチハラヒロコさんと協働で「イチハラヒロコ恋みくじ」を作られました。

私も一度、布忍神社にお参りさせてもらったことがあります。境内はそんなに広くないのですが、手入れの行き届いた素晴らしい神社です。宮司さんともお話しさせてもらいましたが、心から尊敬できる神職さんです。宮司さんのお話しを聞きに、「イチハラヒロコ」恋みくじを引きに行く人がいらっしゃるというのもうなずけます。私もなかなかお会いする機会がなく残念なくらいです。

大阪市内からは電車で20分です。みなさんもお参りされてみてはいかがでしょうか。


今日の熊本はひさびさの雨らしい雨です。植物にとっては恵みの雨でしょうね。境内が乾燥していて、掃除をするとほこりが舞うので、そういう意味でも有り難い雨です。

さて、今日はリンクページのリンク先をご紹介いたします。



熊本県議会議員 大西一史の県政レポート

「何でまた県議会議員?」「特定の政治家の支持は、このブログにそぐわないのではないか。」とお思いになった方もいるでしょう。実は熊本県議会議員を務めている大西一史はわたしの従兄なのです。わたしの父の妹の息子になります。ご紹介をさせていただく理由の一つにはそれがあります。もちろん大西の政治理念に共感しているからこそ、ご紹介をしています。大西は現在3期目で、熊本県民のために休む間もなく頑張っています。今は熊本市長選で現職候補の応援のため市内を駆け回っています。また、当社の責任役員並びに総代も務めております。


「リンク先のご紹介(熊本県議会議員 大西一史の県政レポート)」の続きを読む

全 3 件中 1 〜 3 件目を表示