ひとひらのことのは

今日の熊本はひさびさの雨らしい雨です。植物にとっては恵みの雨でしょうね。境内が乾燥していて、掃除をするとほこりが舞うので、そういう意味でも有り難い雨です。

さて、今日はリンクページのリンク先をご紹介いたします。



熊本県議会議員 大西一史の県政レポート

「何でまた県議会議員?」「特定の政治家の支持は、このブログにそぐわないのではないか。」とお思いになった方もいるでしょう。実は熊本県議会議員を務めている大西一史はわたしの従兄なのです。わたしの父の妹の息子になります。ご紹介をさせていただく理由の一つにはそれがあります。もちろん大西の政治理念に共感しているからこそ、ご紹介をしています。大西は現在3期目で、熊本県民のために休む間もなく頑張っています。今は熊本市長選で現職候補の応援のため市内を駆け回っています。また、当社の責任役員並びに総代も務めております。



政治家というとお堅いイメージがあると思いますが、大西は違います。学生の頃からドラムを演奏していて、プロの歌手のバックバンドで演奏していたくらいの実力者という意外な側面もあります。大学を卒業する時には音楽でやっていくかどうかを相当悩んだそうです。今でも時々ライブを開いています。

また、大西はわたしのパソコンの師匠でもあります。わたしが大学受験の時に大西のアパートに泊めさせてもらったのですが、その時に初めてマッキントッシュ(いわゆるマック)というパソコンを触らせてもらいました。今までのパソコンとは違い、とても使いやすいパソコンでした。結局わたしの大学入学祝いはマックになりました。それから15年間、プライベートのパソコンはマック一筋です。当の大西は今ではウィンドウズパソコンを使ってるようですが…

このように大西は古くからパソコンに親しんでいたので、ホームページを開設したのも早く、その開設は平成10年(1998)と今から8年前になります。今でこそ政治家のホームページやブログは当たり前になっていますが、そのさきがけと言えるでしょう。こうした取り組みが徐々に支持を広げ、前回の選挙ではトップで当選しました。

大西の日記を読んでもらうと、政治家のオフィシャルな部分だけでなく、プライベートな部分を知ることが出来、より身近に感じることが出来るのではないかと思います。みなさんも一度ご覧になってみてください。


   Check