神社からのお知らせ

神社からのお知らせ

厄祓い・年祝いのご案内

平成32年05月24日

当社では厄祓い・年祝いを受け付けております。当社のご本殿は扉を開いて換気を行なっておりますので、いわゆる三密の密閉には当てはまりません。また、1組ずつのご祈願でございますので、密集にも当てはまりませんが、咳やくしゃみが出る方は必ずマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いいたします。

なお、神職・巫女がマスクを着用することがございますが、ご理解をたまわりますようお願いいたします。

※以下の方はご参拝をご遠慮ください。
37.5度以上の熱がある方、及び咳や倦怠感などの症状があり体調が思わしくない方


▼厄年・年祝い表
▼ご祈祷料・受付時間
▼ご予約・お問い合わせ
▼厄年・年祝いについて
  厄年とは?
  厄祓い・年祝いのお祓いを受ける日はいつ?
  年祝いとは?
  厄祓いや年祝いのお祓いは必ずしなくてはいけないのですか?
 
厄 年 表(令和2年)



年 祝 い 表(令和2年)



関連タグ:やくばらい としいわい 還暦 やくいり やくばれ 

合格祈願のご案内

平成30年01月02日

合格祈願のご案内

山崎菅原神社のご祭神であります菅原道真公は、古くより学問の神様として崇敬を集めております。当社では学業成就・試験合格のご祈願を受け付けております。

玉串料:5千円
受付時間:午前9時~午後5時
※ご祈願を受けられた方には学業成就御守または勝守、合格成就御守護、学業成就・合格祈願鉛筆、合格祈願絵馬を授与いたします。


学業成就御守


勝守(白・黒・金)


合格成就御守護


合格祈願絵馬



学業成就・合格祈願鉛筆

ご予約お問い合わせ等はこちらまでお願いいたします。

山崎菅原神社
〒860-0805
熊本市中央区桜町1-18
TEL/FAX 096-325-3474
E-mail:info@yamasaki-tenjin.com


初宮詣(日明き)のご案内

平成23年12月07日


初宮詣(日明き)について

初宮詣(お宮参り)とは、赤ちゃんが無事に誕生したことを産土神(うぶすながみ。生まれた土地の神様のこと)様に報告し、今後の健やかな成長をお祈りするお祭りです。赤ちゃんがこの日から晴れて氏子の一員と認められます。熊本ではお宮参りのことを日明き(ひあき)といいます。地域の風習により日にちは異なりますが、熊本市内では男の子は生まれてから31日目、女の子は33日目(ともに生まれた日を1日目と数えます)にお参りするのが一般的です。しかし、必ずしもこの日にこだわる必要はなく、赤ちゃんやお母様の体調がいい日や気候が穏やかな時期にお参りされても構いません。


玉串料 5,000円

▽お守り・お食い初めのお祝い(食器のセット)・絵馬を授与いたします。また、赤ちゃんのお名前を書いた幟(のぼり)を境内に掲揚いたします。ご祈願の1週間前までにご予約いただければ、当日までに幟をご準備いたします。

受付時間:午前9時より午後5時


当社では1組ずつご祈願いたしますので、事前のご予約をお願いいたします。

ご予約お問い合わせ等はこちらまでお願いいたします

山崎菅原神社

〒860-0805
熊本市中央区桜町1-18
TEL/FAX 096-325-3474
E-mail:prayer@yamasaki-tenjin.com


全 3 件中 1 〜 3 件目を表示