神社からのお知らせ

神社からのお知らせ


昨日、当社境内にて悠仁親王殿下のご誕生奉祝記念の植樹を行ないました。当社の境内整備に携わっている株式会社タイヨー緑化工業様よりご奉納いただいたもので、とても立派な梅です。

最初にご神前にて植樹奉告祭を斎行し、悠仁親王殿下の健やかなご成長と株式会社タイヨー緑化工業のご社業のご隆昌をお祈りいたしました。それから植樹に移りました。まずはショベルカーで約1メートルの深さの穴を掘ります。次にトラックのクレーンやショベルカーを駆使して、梅の木を穴の中に入れます。後は土を埋め戻し、添え木をして終了です。文章で書くとあっというまですが、作業を終えるのに約3時間掛かりました。しかも強風の吹きすさぶ中での作業は、とても大変なことだったと思います。作業員の皆様、本当に有り難うございました。

植樹してみると、以前からこの場所に植わっていたかのように境内の風景になじんでいます。花の色は淡い桃色だそうで、梅の実もたくさんなるそうです。きっと来年の2月ごろには境内中に梅のいい香りが漂うことでしょう。本当に楽しみです。皆様もぜひ楽しみにしていてください。花が咲いたらブログにて報告いたします。

改めて株式会社タイヨー緑化工業様に対し心より御礼申し上げます。


   Check