神社からのお知らせ

神社からのお知らせ

厄祓い・年祝いのご案内

平成30年05月24日

▼厄年・年祝い表
▼ご祈祷料・受付時間
▼ご予約・お問い合わせ
▼厄年・年祝いについて
  厄年とは?
  厄祓い・年祝いのお祓いを受ける日はいつ?
  年祝いとは?
  厄祓いや年祝いのお祓いは必ずしなくてはいけないのですか?
 
厄 年 表(平成30年)



年 祝 い 表(平成30年)



※厄年は地域によって若干の違いがあります。表記の年齢はすべて数え年です。
※「数え年」は「満年齢」に1歳足すと算出できます。
例…昭和52年生まれの人の場合は満年齢が41歳ですので、1歳足した42歳が数え年になります。

 
玉串料:5,000円(団体でのご祈願をご希望の場合はご相談ください)
受付時間:午前10時より午後4時
※ご祈願を受けられた方には御守・撤饌・絵馬を授与いたします。
※6月1日や6月前半の週末はご祈願を希望される方が多いので、事前にご予約いただきますと、お待ちいただかずにご祈願を受けることが可能です。
 

ご予約お問い合わせ等はこちらまでお願いいたします

山崎菅原神社
TEL 096-325-3474
E-mail info@yamasaki-tenjin.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/yamasakitenjin
 
厄年とは?
厄年とは古くから社会における重要な年回りとされ、人生の節目とされています。また家庭環境や、体力的・社会的にも転機を迎える時でもあり、体調を崩したり災難が身に降りかかりやすい年と言われています。厄年にあたる方はご祈願を受けられて、心を新たにして行いを慎み、清く正しい生活を営むよう心掛けましょう。

厄年の年齢は「数え年」で数え、地域によって多少異なります。熊本では一般的に「厄入(やくいり)」「厄晴(やくばれ)」のお祓いを行なうことが多いです。また、全国的には「前厄(まえやく)」「本厄(ほんやく)」「後厄(あとやく)」のお祓いをすることが多く、中でも男性では42歳、女性では33歳を大厄として、特に意識することが多いようです。
 
厄祓い・年祝いのお祓いを受ける日はいつ?
熊本では6月1日に厄祓いや年祝いのお祓いを受けるのが一般的ですが、それ以外の日でも構いません。お祓いを受けるという気持ちが大事なのです。6月1日にお祓いを受けないと良くないということはございませんので、どうかご安心ください。
 
年祝いとは?
長寿をお祝いする儀式を「年祝い」と言います。人は一人で生きているわけではなく、周りの人々に助けられて生きています。神様も常にわたしたちを見守ってくれています。これまで無事に人生を送ってこられたことを神様に感謝し、これからの健康や長寿をお祈りいたしましょう。
 
厄祓いや年祝いのお祓いは必ずしなくてはいけないのですか?
お祓いを受けるかどうかはご本人が決められることでありますし、お祓いを受けなかったからと言って悪いことが起きるということはありませんが、どうするかを決められる前に、まずは厄祓や年祝いの意義をご理解いただけたらと思います。「厄年とは?」「年祝いとは?」をご覧ください。


関連タグ:やくばらい としいわい 還暦 やくいり やくばれ 

当社では授与所の受付時間が午前9時より午後6時までとなっておりましたが、4月1日より受付時間を午前9時より午後5時30分までに変更いたします。併せてご祈願の受付時間も午前9時より午後4時までに変更いたします。皆様方にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


樹木伐採工事のお知らせ

平成30年03月27日

当社では、このたび境内南東角のイチョウを伐採することとなりました。枝や根が隣接する市民会館や道路まで伸びており、通行等の妨げとなっていることや、イチョウの根が浮いて境内に出入りする車により傷んでいることが理由です。

境内の木を伐採することは好ましいことではございませんが、止むを得ず伐採することになりましたことをご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

なお、伐採したイチョウは製材し、稲荷神社の鳥居のご用材にすることを検討しております。

工事期間は3月27日より31日までを予定しております。工事期間中は工事車両の出入り等がございますので、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。



2月18日に熊本城マラソンが開催されます。当社周辺が「歴史めぐりフルマラソン」や「復興チャレンジファンラン」のコースになり、交通規制が行なわれますので、当社にお参りの際は公共交通機関をご利用いただきますようお願い申し上げます。

また、交通規制による混乱が予想されることから、ご祈願につきましては交通規制の大部分が解除される午後2時以降の受付となりますので、ご了承ください。当日のご祈願をご希望の方は必ず事前にご予約ください。

なお、当社では熊本城マラソンに参加される方で、勝守をお受けになった方に、完走、快走の願いを込めた御神鹽(ごしんえん、お塩)を授与いたします。レース前日のお食事や、当日の朝に食べるおにぎり、レース中の塩分補給にお使いください。

マラソンは自分との闘いです。勝守を身に付けて「自分に勝ち」、「御神鹽」から神様の力をいただいて、無事完走、また自己ベストを更新されますことを心よりお祈りしております。参加されるご本人だけでなく、参加される方にお守りをお渡ししたいという方も遠慮なくおっしゃってください。

当社は熊本城マラソンの受付会場から徒歩で数分のところにご鎮座しております。お時間のある方は当社に参拝されて、ご自身やご家族、ご友人の無事完走、また自己記録が更新できるよう、神様にお願いしてみてはいかがでしょうか。フルマラソン完走13回、熊本城マラソンや東京マラソンにも出走経験のある宮司がお待ちしております。

 
※熊本城マラソンの交通規制情報
http://kumamotojyo-marathon.jp/traffic.php



テレビ放送のお知らせ

平成30年01月29日

明日(1月30日)、熊本県民テレビ(KKT)の番組「テレビタミン」にて、当社の「イチハラヒロコ恋みくじ」が取り上げられる予定です。番組内のコーナー「ナンナラソ!」にて午後5時半頃の放送予定です。お時間のある方はご覧ください。

http://www.kkt.jp/televitamin/


全 153 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...31

次の5件 »