神社からのお知らせ

神社からのお知らせ

2月18日に熊本城マラソンが開催されます。当社周辺が「歴史めぐりフルマラソン」や「復興チャレンジファンラン」のコースになり、交通規制が行なわれますので、当社にお参りの際は公共交通機関をご利用いただきますようお願い申し上げます。

また、交通規制による混乱が予想されることから、ご祈願につきましては交通規制の大部分が解除される午後2時以降の受付となりますので、ご了承ください。当日のご祈願をご希望の方は必ず事前にご予約ください。

なお、当社では熊本城マラソンに参加される方で、勝守をお受けになった方に、完走、快走の願いを込めた御神鹽(ごしんえん、お塩)を授与いたします。レース前日のお食事や、当日の朝に食べるおにぎり、レース中の塩分補給にお使いください。

マラソンは自分との闘いです。勝守を身に付けて「自分に勝ち」、「御神鹽」から神様の力をいただいて、無事完走、また自己ベストを更新されますことを心よりお祈りしております。参加されるご本人だけでなく、参加される方にお守りをお渡ししたいという方も遠慮なくおっしゃってください。

当社は熊本城マラソンの受付会場から徒歩で数分のところにご鎮座しております。お時間のある方は当社に参拝されて、ご自身やご家族、ご友人の無事完走、また自己記録が更新できるよう、神様にお願いしてみてはいかがでしょうか。フルマラソン完走13回、熊本城マラソンや東京マラソンにも出走経験のある宮司がお待ちしております。

 
※熊本城マラソンの交通規制情報
http://kumamotojyo-marathon.jp/traffic.php



テレビ放送のお知らせ

平成30年01月29日

明日(1月30日)、熊本県民テレビ(KKT)の番組「テレビタミン」にて、当社の「イチハラヒロコ恋みくじ」が取り上げられる予定です。番組内のコーナー「ナンナラソ!」にて午後5時半頃の放送予定です。お時間のある方はご覧ください。

http://www.kkt.jp/televitamin/


病気平癒御守

平成30年01月02日

病気平癒御守

新年より病気平癒御守(初穂料800円)の授与を始めました。こちらのお守りを身に付けられる方が、一日でも早く病気から回復されることをご祈願いたしました。

お守りに織り込まれたあさがおは、当社で育て種を授与している「命のアサガオ」をイメージしたものです。また、あさがおは本来は薬用植物であり、あさがおをかたどった文様には病気平癒の意味があるとされています。



当社では、参拝者の増加にともない手狭となった授与所を解体し、新しい授与所を設置することになりました。本来でしたら熊本地震復興事業を優先すべきではありますが、指定寄付金制度の申請が進んでいないこともあり、授与所の設置を優先することにいたしました。何卒ご理解の程をお願い申し上げます。

新授与所は現授与所の約4倍の広さとなります。また、ひさしを設置いたしますので、雨天の際にも傘を差すことなくご利用いただけます。また、授与所内の神職や職員の常駐が可能となるため、今までのように神職や職員を呼び出す機会も少なくなります。

  
工事の詳細は以下の通りです。
▽工事期間
現授与所解体、絵馬・みくじ掛け移設工事 11月17日、18日
基礎工事 11月20日〜30日(予定)
新授与所設置工事 12月15日(予定)

 
現授与所の解体から新授与所の設置まで約1ヶ月間は仮授与所を設置いたします。また、工事車両の出入り等がございますので、ご不便をおかけいたしますが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。


当社記事掲載のお知らせ

平成29年10月16日

九州電力の会員サイト「キレイライフプラス」にて当社の記事が掲載されています。会員登録をしなくても閲覧できますので、よろしかったらご覧ください。

https://www.kireilife.net/contents/area/history/1197186_1504.html


全 71 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...15

次の5件 »