宮司の日記

骨髄提供体験記その1 骨髄バンクからのお知らせ

先日、郵便受けを覗くと骨髄移植推進財団から封筒が来ていました。私は骨髄バンクに登録しており、先月ドナー候補者に選ばれ、血液検査等を済ませていました。血液検査の結果は既に出ており、ドナーとして問題なしということだったので、あとはドナーに選ばれるかどうかを待つのみとなっていました。

 

私が骨髄バンクに登録してから13年くらいになりますが、実は今までドナーに選ばれたことがありません。おそらく今回もドナーには選ばれないだろうと思っていたのですが、手紙には「最終的なドナー候補者に選ばれました。」と書いてありました。これから面接を受けて、骨髄を提供するかどうかを決めるわけです。断ることも出来るのですが、ドナーが見付かって喜んでいる患者さんやそのご家族のことを思うと、簡単には断れないなと思います。もちろん提供するつもりです。

 

ちなみに骨髄提供に関する日時や場所などは、ドナーや患者が特定される可能性があるため、公表しないでほしいとのことです。 それ以外のことは書いても構わないようなので、ブログをご覧になっている方の参考にもなるよう、ブログで経過を書いていきたいと思っています。